銃や剣で何かと鳴っているチャキッといった音

刀に手をかけたときや銃を構えたときに
カチャッ・チャキっと鳴る音。
あの音が本当に鳴るかどうかはひとまずおいておいて
演出上入れたほうが良いこともありますよね。

金属の物体をぶつけ合わせただけだとコン、チンといった
シンプル音になってしまうのですが…
そこで使ってみると良いかもしれないのが
「何か凹みにはまっているもの」です。

動画だとスパナをクランプに当てているのですが
スパナがクランプに当たった音とクランプの金具が
振動する音が合わさって少し複雑な音になります。

2016-01-11 18.47.47

金属の棒にリング状の金具がはまっています。
ここに衝撃を与えると金属の棒とリングが細かく
何回もぶつかりながら静止するので複雑な響きになるんですね。

さらに加工してゆくとよりイメージに近くなると思います。


こういったちょっとした金属音はドアノブに手をかけた場面や
色々なシーンで使えると思いますので
ぜひ身の回りの「凹みにはまっているもの」を
見つけて録音してみてください!