楽曲制作のディレクションの際に同じ場所にいることのメリット

弊社では選曲では対応が難しい場合や よりコンセプチャルにサウンドの制作を行う場合 楽曲の制作もときおり行っています。 その制作方法なのですが 最近は担当者の楽曲制作中に同席させていただいたり 作家さんに弊社に来ていただいて制作することも増えました。 基本的...

ハングアウトでのTVミーティング

ハングアウトで3箇所を結んでTV会議を行いました。 今までチャット&通話サービスはSkypeを使っていてハングアウトは使ったことが無かっのですが設定もすんなり行えました。画面の共有も手軽に行えるので今後も使ってゆきたいところです。 WEBカメラ ご連絡をいただけ...

ハイヒールの足音の収録テスト

ハイヒールの足音の収録テストを行いました。 ガンマイクMKH416と残響収録用にU87Ai(無指向性)を今回は使っています。 足音は実際は耳元で鳴っているわけではなく、ある程度離れた場所で鳴っています。そのため、足音の印象は残響による部分も大きくあるのではと思います。...

ゲームボイスの整音

ゲームボイスの整音業務も日々行っています。 iZotope RX6を用いた細かい丁寧なトリートメント、Soundforge+各種プラグインのバッチ処理(自動処理)による効率化で品質高く、コストを抑えた制作を目指しています。 昨年初夏~スタッフに加わってくれた方も力を付...

ボイスサンプルの収録

声優志望の方からのボイスサンプルの収録依頼が最近増えていまして昨日も収録を行いました。 収録の際にお持ちいただくものは原稿のみでその他には特にありませんが、 BGMをミックスされる場合や以前のサンプルデータと音量を揃える場合は音源データをお持ち下さい。 録音後、...

専門学校HALの就職作品プレゼンテーションに参加してきました

専門学校HALの就職作品プレゼンテーションに参加してきました。 サウンドの制作職で就職となると誰でもというわけにはいかないですが本当にやりたいと思う方にはぜひ頑張って欲しいなぁと思います。 オリンピックでメダルをとるような競争ではないので本気でやればきっとなれます...