波形探し①

インターン生の片山です、8日目を終えました。

本日から新しいことに取り組み始めました。アニメの編集なんですが、最初に頂いたラフな状態のお手本の動画を参考にしながら、RXでそれぞれの個別音声を整音してクリアにし、Cubaseというソフトを使ってお手本の音声の位置と同じ場所に配置していくという作業です。(説明が難しいです。。)2つのソフトでショートカットキーが違うので、たまに間違ってしまいます。

友達曰く、私は曲の尺を長くする作業(似たような波形を繋げていき尺を伸ばしていきます)が得意らしく、今回の作業もひたすら似たような波形を見つけて配置していくという方法なのでそれが役に立ったような気がしました。

また、キャラクターがメイン、サブ、ガヤという3つに別れていて、ガヤの声の整音をしました。アニメの中でのガヤを聞くと、小さい音声でいくつも重なり合っているのであまり何を言っているのか分からないのですが、個別に聞くと何を話しているのか少し聞いてしまいます(笑)