ゲームの効果音制作・ボイス制作を承ります。
コンシューマー機、スマートフォンアプリ、PCゲーム、VRなどメディアを問いません。
自社フォーリースタジオを活用したリアルな生音、シンセサイザーを用いた電子音、膨大な業務量ライブラリも活用しながらコストパフォーマンスよく制作を行います。1音から、全体でのグロス制作も承っています。
▼ゲームの音響制作でお請けできる業務範囲
・効果音制作
・ムービーの音響効果/MA・ミックスダウン
・ボイスデータ レコーディング
・ボイスデータの編集
※ミドルウェア等を用いた実装はご相談ください。
※ゲームのBGM制作はごく少数の場合のみお請けしています。
▼参加作品例
Summer Pockets/key様 (効果音制作)
LOOPERS/Key様 (効果音制作)
Heaven Burns Red/Wright Flyer Studios様 × Key様 (一部ボイス編集)
planetarian -雪圏球- /Key様 (一部効果音制作)
LUNARiA /Key様 (一部効果音制作)
クドわふたー/Key様 (一部効果音制作)
▼サンプルサウンド
BGM以外のサウンドを制作しています。
(BGM : STEP AHEAD/英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ OST/Copyright© Nihon Falcom Corporation)
※BGMは弊社で制作しておりません。
お問い合わせはこちらへ
06-6439-7000 | |
post@codama.co.jp |
▼ご発注の形
・見積もりによる制作
通常は制作する内容からお見積りを行い、音源を納品する形でお請けしています。
・また、弊社スタッフが御社にお伺いして制作を行う形でもお請けします。
▼ご発注の流れ
ご発注の方法は様々です。以下は1例です。
例1)
効果音リストをご発注者様で制作いただいてのご発注
ご発注いただく効果音をテキストファイルもしくはエクセルデータなどに記入してご指示をいただきます。
例2)
弊社で効果音のリストアップも行ってのご発注
ゲームの仕様やシナリオ資料、テストプレイできる環境を提供いただき必要な効果音のリストアップからの制作も承ります。
例3)
サウンドアセットのご発注
特定のジャンルのサウンドを「最終組み込みの形」ではなく「素材セット」として納品可能です。例)畳の足音、動作いろいろ。お風呂シーンの水音いろいろ。..etc
▼ご用意いただけるとありがたい資料
制作の際には差し支えない範囲で資料をいただけるとありがたいです。
・ゲームのリリースされる媒体(例:ニンテンドーDS、iPhone アプリ..etc)
・ビジュアル資料
・シナリオ資料
・ムービーデータ
・参考になりそうなデータ
資料が完璧である必要はないのですが 特にビジュアル資料も合わせていただけるとゲームの世界観が 理解しやすい場合が多いです。 例えば一言に「爆発」と言っても世界観やシチュエーションによって 適したサウンドはさまざまに変化します。
▼Q&A
Q:1音のみの対応は可能ですか?
はい、可能です。
Q:既存の効果音ライブラリの加工・組み合わせでなく 新規録音による制作は行なえますか?
はい、得意とするところです。
Q:ミドルウェアは対応できますか?
過去携帯電話でミドルウェアを用いてのゲームサウンドの制作実績がございます。 ミドルウェアは現在、代表的なソフトをいくつか簡単な動作テストのみ行っています。 ある程度お時間をいただけましたら対応可能です。 ミドルウェアのカンファレンスなどにも参加し、インタラクティブサウンド、より効率的な制作手法につきましても積極的に取り組みたいと考えています。
Q:とにかく安く作りたいです。
弊社の効果音ライブラリをレンタルするような形で セルフサービスで効果音を作っていただくような形はいかがでしょうか? 安価に作るという以外にも自由度高く制作を行いたいプロジェクトにもおすすめです。 詳細はメールもしくはお電話にてお問い合わせ下さい。
Q:著作権の買い取りは可能ですか?
はい、可能です。 別途ご相談いただけましたら幸いです。 ※外部の効果音ライブラリの選択肢が限られますので コストパフォーマンスが悪くなる傾向にあります。 ※著作権買い取りに対する理解が不十分な業者にご注意下さい。
Q:ゲームにインサートされるムービーのMA(音付け)は可能ですか?
はい、可能です。
Q:モーションに同期させたサウンド制作は可能ですか?
はい、可能です。
Q:ボイスデータの作成は可能ですか?
はい、可能です。
大量ファイルの作成・編集につきましてもご相談下さい。