ネットでMA・音響制作を依頼

映像の音響・MAをネットで依頼しませんか?MAスタジオのワークフローをリーズナブルに。快適に。手間がとられがちな音の編集から解放されてぜひよりコンセプチャルなことがらにリソースを投入してください。こだまプロダクションはネット時代の新しいスタイルの音響制作パートナーを目指しています。 ご連絡先【 06-6439-7000】 【post@codama.co.jp】

映画の整音について

映画の整音について

映画の整音は素材でデータを整理する工程が大切になります。

弊社へのデータの持ち込みフォーマットは特にルールは無いのですが以下のようなことに気をつけていただくとより工数が少なくなるかもしれません。(お安く御見積できるかもしれません。)

・トラックの内容をわかりやすくする
  ・ガンマイクなのか、ピンマイクなのか、何(誰)を狙ったマイクなのか
   例)Lチャンネルはガンマイク、Rチャンネルはピンマイク

  @ガンマイクをL(1トラック)としている映像制作チームが多いようです。

・映像編集の前に素材をわかりやすくリネームする
ファイル名の重複などがあると音響編集時にサウンドファイルが誤った場所に置き換わったりすることがあります。ひどくシャッフルしたような状態になることもあり、こうなってしまうと修復作業に多くの時間が必要になってしまいます。映像編集ソフトでは問題無い場合もOMFやAAFなど音響素材受け渡しフォーマットにコンバートすると問題が発生する場合があります。特にカメラを複数台使う場合や複数日にまたがっての撮影で同じファイル名の素材が生成される可能性がある場合は連番をリセットしない、改めてリネームするなどで回避いただくと安全です。

・映像と音声の同期が取れた状態で素材をお送りいただく
映像編集が済んだ状態ですとカチンコの音などがカットされているので同期を改めて取り直す作業は大変難しくなります。(手間がかかります。)映像と音声の同期が取れている状態にファイルを並べていただけましたら助かります。

・素材は念の為全素材をお送りいただくと活用できる場合があります

・布ずれ、音割れなどがひどく使わない予定のピンマイク音源
・NGテイクの音源素材

また、収録状況のメモ資料や台本などもお送りいただくとよりありがたいです。 

・音響作業開始後の映像編集は行えません

恐れ入りますがこちらは厳守でお願いしたく思っています。
簡単なカット編集と思われるような作業においても大きなリスクがあり(同期がどこまでとれているのかが不明確になると編集点以外でも広範囲にわたって作業がやり直しになる可能性があります。)

▼お送りいただく素材例

・台本
・映像(編集作業の完了した映像)
・OMFデータ、もしくはAAFデータ
・映像編集ソフトのサウンドトラックを1トラックずつ書き出した音源
(同期確認用、念の為の音源です。)
・収録音源素材
外部レコーダーで録音した音源などがあればお送りください。
・環境音、フォーリー音など現場で追加で録音した素材
・オンリー音声(現場で録音した音声)、ナレーション
・BGM素材
・収録状況を記録した資料
・音響制作にあたっての指示資料
・作品の企画書(あればで結構です。)

ie

コメントは受け付けていません。